複数の薬物を併用する際の安全性は不明

 患者さんから二つ、あるいは三つの薬を併用しても大丈夫ですかという質問をしばしば受けます。答えは不明としか言いようがありません。一つの薬の場合には動物実験により安全性が確かめられています。しかし、2つ以上の薬を併用した場合の安全性は動物実験では調べられていません。ごく例外的な組み合わせは動物実験で調べられているかもしれませんが、通常二つ以上の薬の組み合わせは動物実験では安全性が確かめれれていません。3つの組み合わせ、4つの組み合わせの安全性を動物実験で調べる事は不可能です。
 明らかに併用してはならない組み合わせはいくつかあります。しかし、それを除けば、安全かどうかは個々の患者さんに実際に使用するしか方法はありません。ひとつの薬でさえ、効果がでるか、副作用がでるかは実際に飲むしか方法はありません。ましてや二つ以上の薬を併用した際の安全性はわかりません。
 ある患者さんから人体実験ではないかという指摘を受けました。その通りです。個々の患者さんを使った人体実験としかいいようがありません。
 
[PR]

by fibromyalgia11 | 2011-10-31 23:04 | FMの薬物治療総論
line

世界標準の線維筋痛症を専門家が説明します


by fibromyalgia11
line