人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ墨(刺青)、タトゥーはやめましょう

 
 入れ墨を入れることはやめましょう。ここでは暴力団の方は対象としていません。
 タトゥーは入れ墨と違うという主張もありますが、日本の社会ではそれは認められません。同じです。
 入れ墨を入れるとプール、公衆浴場、温泉に入ることが困難になります。不可能かどうかは断言できませんが、かなり制限されます。龍や虎の入れ墨が入った人はプール、公衆浴場、温泉に入ることは非常に困難です。ファッションとしてのタトゥーはそれらと違うという意見は通用しません。線引きが困難だからです。プール、公衆浴場、温泉に入ることのできる入れ墨とそれができない入れ墨の線引きはほとんど不可能です。蝶であろうが、名前であろうが、龍であろうがアニメであろうが、少しでも入れ墨があったら立ち入り禁止にせざるをえない場合があります。
 私は医師をしています。職業上入れ墨を見ることがあります。多くは現役あるいは元暴力団の構成員や準構成員です。一部にファッション感覚で蝶や名前を入れた人がいました。全員ではありませんがその人たちは社会人として失格です。約束を守らない、病院の規則を守らない、あまりにも非常識な行動をとる人の頻度が明らかに多いのです。病院にはいろいろな規則があります。明文化していなくても守らないといけない規則があります。大部屋では他人から見えるところにパンツを干してはいけない、廊下で痰を吐いてはいけない、大部屋では消灯後は静かにしなければならない、外出して当日病院に戻る際には飲酒してはならない、などです。入れ墨を入れている人はそうでない人と比べると、明らかにこれらの規則を守らない人が多いのです。入れ墨のない人でもそのような人もいます。しかし、入れ墨を入れた人ではそのような割合が多すぎるのです。入れ墨を入れた人は周囲からその様に見られる可能性が高いのです。そもそも、日本において入れ墨を入れることが何を意味するのかを論理的に考えれば、入れ墨を入れると、自分の人生にどれほど不利益をもたらすかわかるはずです。
 社会には、いろいろな業界があります。芸能界、スポーツ界、暴力団の業界など入れ墨が許容される業界もあります。しかし、それが許されない業界があります。私が所属する医師の業界ではそれは許されません。もし入れ墨を入れた医師がいれば、医師の業界からは軽蔑されます。転職することが絶対にないのであれば問題はありませんが、入れ墨を軽蔑する業界に入ると大変つらい状況になります。
 小学生、中学生の親の業界ではほぼ間違いなく入れ墨は許容されません。学校行事で同級生の親と付き合うことがありますが、入れ墨が入っている人がいれば、ほとんどの人はその親と積極的に付き合いたいとは思わないと私は考えています。入れ墨を入れた人に子供ができた場合に必ず直面する問題です。入れ墨を入れていることが子供の同級生に知れると我が子が学校でどのように言われるかを考えましょう。「入れ墨を入れた親の子供をいじめることは差別である。」その通りです。しかし、子供の業界(世界)は大人の業界(世界)とは違います、子供の業界は残酷です。子供の業界では「入れ墨を入れた親の子供をいじめることは差別である。」という正論は何の意味もありません。
 ウンコにはハエがたかります。花には蝶や蜂が寄ってきます。服装、化粧、入れ墨により近寄ってくる人が変わってきます。服装や化粧はすぐに変更が可能ですが、入れ墨は変更ができません。
 私の子供が結婚相手を連れてきた際、入れ墨を入れていれば、蝶であろが、ドラエモンであろうが、龍であろうが、拒絶します。どうしても結婚するなら勘当です。結婚相手の親兄弟が入れ墨を入れている場合には相当マイナス要素になります。入れ墨を入れている人とは親戚にはなりたくありません。それが私の価値観です。
 外国では入れ墨はファッションという意見があります。それがどの程度正しいのか間違っているのか私にはわかりません。スポーツ選手や歌手の中には入れ墨をしている人がいます。しかし、私が知る限り王族や国務大臣では入れ墨は見えません。半そでになっても入れ墨は見えません。各国の王族や国務大臣全員が入れ墨をしていないと主張はしませんが、少なくともその地位にある人は衆人に見られる場面では入れ墨を見せないようです。当然ですが、外国で許されるから日本での批判はおかしいという意見があります。その意見は間違っています。礼儀、習慣は国により異なります。目上の人と話をする際、腕組みをしても構わない国があるかも知れません。しかし、日本ではそれは許されません。他の国で許されるから、日本でも許されるはずだという意見は間違っています。
 私は3年間アメリカに住んでいたことがありました。アメリカ人は日本人より多くの人が入れ墨を入れています。しかし、入れ墨を入れている人と入れていない人を観察すると、社会階層で入れ墨を入れている確率に違いがあることが何となくわかりました。社会階層が高い人では入れ墨を入れている確率は低いのですが、社会階層が低い人は入れ墨を入れている確率が高いのです。医療業界も同様です。医師(Medical Doctor)で刺青を入れている人は私の知る限りいませんでしたが、それ以外の医療業種には入れ墨を入れている人が少なくありませんでした。アメリカ人医師は一人も刺青をしていないと主張するつもりはありませんが、私が見た範囲では入れ墨を入れている(見える範囲ですが)確率が、医師と非医師で圧倒的に違いました。芸能人、スポーツ選手の社会階層が高いのか低いのかに関しては、ここでは述べません。私の英語力に問題があるためアメリカ人に入れ墨に対する考えを聞くことは断念しました。
 医師としての忠告。入れ墨を入れる際、少なくない人がC型肝炎になります。入れ墨師にはC型肝炎予防の概念はありません。
 日本の社会は入れ墨に厳しい社会です。それでも問題がないと考えて入れ墨を入れる人がいます。日本の社会では非常識と見なされます。非常識とは間違っている事を意味しません。少数派の考えを持つ人が非常識なのです。「入れ墨を入れても問題はない。」と考えている人が100人中5人しかおらず、100人中95人は「入れ墨を入れている人とは付き合いたくない。」と考えていれば、100人中5人の考えは非常識なのです。どちらが正しいのかどちらが間違っているのかではありません。少数派の考えが非常識なのです。
 食事の際左利きが絶対に許されない国々があります。イスラム圏の国々です。左手で食事をすることは不作法を通り越して、嫌悪感を抱かれるそうです。外国人の場合にはどう評価されるのかはわかりませんが、イスラム教徒にとっては左手で食事をすることは絶対に許されないとのことです。発展途上国で医師として働いた日本人医師の体験談を読んだことがあります。その人は左利きだったのです。医師であっても左利きでは、現地の人は診察を受けないため、やむを得ず右利きに直したそうです。それほど、イスラム圏においては左利きは厳禁なのです。日本でも以前は左利きは右利きに矯正(強制)されていましたが、現在ではその頻度は減っています。左利きでの食事が厳禁であることがわからない人は犬食いを思い起こしてください。私は左利きの人と食事をすることには嫌悪感を抱きませんが、犬食いの人と食事をすることは絶対に嫌です。犬食いとは口を食事の方に動かして食事をする方法です。犬食いを見てしまったことがありますが、気味が悪いというか、それを見ただけで食欲がなくなりました。犬食いの人と食事をすることは絶対に嫌です。犬食いをする人と一緒に食事をすることはあまりにも恥ずかしいのです。私は、犬食いの人とは食事をすることを中止するのみならず、ほぼ間違いなく犬食いの人とはその他のつきあいも可能な限り中止します。それは犬食いの人に対する差別であるという意見に耳を貸すつもりは一切ありません。私の価値観を変えるつもりは全くありません。
 欧米では左利きは許容されているのだから、左利きに偏見を持つイスラム圏の習慣がおかしい。だから我が子が左利きであっても食事の際にも左手で食事をさせる、を実行したらその子供はイスラム圏では嫌悪感の対象になってしまいます。まともな職業に就くことはやまともな結婚をすることは極めて困難になります。
 犬食いが正式の食事の作法である国があったとしても、それを理由に犬食いを許さない日本の習慣がおかしいという批判は間違っています。他の国の習慣などどうでもよいのです。日本では犬食いは許されないのです。それが全てなのです。あるいは目上の人と話をする際、ガムを噛んだり腕組みをしてください。無礼者と激怒されたら、「・・・・の国では問題がありません。」と答えてください。外科系の医師が清潔の術衣を着ている時には、腕組みをして先輩と話をすることは許されていますが、それは例外です。
 犬食いや左利きを入れ墨に置き換えてください。日本で入れ墨を入れることは、日本で犬食いをすることやイスラム圏の国々において左手で食事をすることと同じと私は考えています。日本で犬食いをする人に対する差別やイスラム圏の国々において左手で食事をする人に対する差別こそがおかしいのであるから、その差別をなくすべきであると言えるのでしょうか。入れ墨を入れようと思う人は、まずは犬食いを1か月間実行してください。犬食いに対する差別がおかしいのであるから、犬食いを認めるように日本の社会に訴えて下さい。私は犬食いと入れ墨には同程度に嫌悪感を抱きます。犬食いは修正可能ですが、入れ墨は基本的には修正不可能です。犬食いを1か月間実行する根性がなければ、入れ墨をすべきではありません。
 入れ墨をすることを友人、知人あるいはインターネット上の掲示板で相談する人がいます。入れ墨を入れることには問題がないと答える人がいます。それはあまりにも無責任な答えです。入れ墨を入れた人がつらい状況になっても、無責任な答えをした人は困らないのです。
 日本では嫌悪感の対象になる入れ墨をあえて入れる理由が私にはわかりません。「欧米では」という欧米かぶれした意見を持つ人がいますが、日本は日本です。日本では問題がない習慣でも他の国では禁忌の習慣があります。逆に他の国では問題がない習慣でも日本では禁忌の習慣があります。「郷に入れば郷に従え」という諺があります。
 入れ墨を入れる理由の1つは有名人が入れている入れ墨への憧れあるいは有名人そのものへの憧れです。有名人と一般人は大きく異なります。有名人の真似をしてもよいことと悪いことがあります。有名人の多くは収入が多いのです。生涯収入が20億円を超える人と生涯収入が2億円以下の人では入れ墨が意味するものが違います。入れ墨を入れていても高収入を得られる職業についている人にとっては入れ墨はあまり害悪をもたらしません。しかし、そのような職業につけない人には入れ墨は大きな害悪をもたらします。就職、結婚、子育ての際、大きな害悪をもたらします。

 「@@人に嫌悪感、不快感を持つから@@人を雇っている企業へはお客として行かない。」という人がいると思います。個人レベルではそれは許容されます。しかし、企業として「@@人に嫌悪感、不快感を持つ人が多いから@@人を雇わない。」と公言するとそれは差別に当たります。「@@人」として生まれたことは本人の責任でないからです。「@@人」に「入れ墨を入れた者」を入れてください。日本人にはそのような価値観を持つ人が圧倒的に多いのです。生まれながらに入れ墨を入れた人はいません。恐らく全員が自分の意思で入れています。それは差別ではないと私は考えています。
 私に子供が生まれて出生届けを出す際、対応した職員に入れ墨が見えたら、上司を呼んで入れ墨のない職員に変更してもらいます。製薬会社の職員が病院を訪問した際、入れ墨が見えれば、会社に連絡して入れ墨のない職員に変更してもらいます。それが私の価値観です。

 未婚の人は特に注意が必要です。入れ墨を入れている人とは結婚したくない人が少なからずいます。本人が気にしないと言っても、その親が大反対する場合もあります。その結果結婚相手は入れ墨を入れている人になることもあります。

 顔に入れ墨を入れている人をどのように思いますが。日本では就職、結婚に大きな支障が出ます。顔以外に入れ墨を入れている人でも顔に入れ墨を入れている人とは付き合いたくない、一緒に食事をしたくない、一緒に働きたくないと思う人は皆無ではないと思います。入れ墨を入れていない人にとっては顔以外でも入れ墨を入れている人に同様の感情を抱く人が少なからずいるのです。

 あなたはそれでも入れ墨を入れますか。

 大阪市が入れ墨に対して厳しい処置をしました。広島市に入れ墨に関する質問をしました。「入れ墨を入れていること自体は禁止していないし、それによる処分もしない。しかし、見えるところに入れていればその際には個々に検討する。」という趣旨の回答でした。公務員の多くは事務職であるため、職場で着替える必要はありません。見えないところであれば見つかる確率が少なくなります。入れ墨を入れた人で職がない人は公務員、特に広島市の職員を目指しましょう。

Wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8
入れ墨をした者の入場が禁止されている公衆浴場などに入れ墨をした者が入ると建造物侵入罪(刑法130条前段)の構成要件に該当し、入れ墨をした者が退場を求められても従わなかった場合は不退去罪(刑法130条後段)の構成要件に該当する。2010年1月には、「入れ墨お断り」の看板を無視して入浴施設に入ったとして建造物侵入罪に問われた裁判で、被告に懲役7月(求刑・懲役1年)の実刑判決が言い渡された[20]。
 生命保険会社は暴力団関係者の加入を断っているため、申込者に入れ墨があることが明白な場合、その加入を断るケースがある。
[20]「入れ墨お断り」無視し入浴…建造物侵入で実刑 読売新聞 2010年1月12日


http://www.huma-c.co.jp/topic/enquete_tattoo.htmlより引用
 入れ墨を入れた男性の46.7%が、女性の35.7%が、入れ墨を入れたことを後悔している。

 入れ墨を入れたことを後悔している理由
子供ができ、「ママこれ何?」と聞かれた時に(28歳女性)
ノースリーブが着られないので(37歳女性)
銭湯に行けないので(43歳男性)
年を取るとかっこいいと思わなくなった(37歳女性)

 恐ろしい現実があります。中学生で入れ墨を入れている者がいます。私の目で確認したので間違いはありません。中学生同士で入れ墨を入れ合うのです。中学校で性教育をするのと同様に、入れ墨を入れてはいけないという教育をすべきです。

入れ墨を消すことを決意した方へ。
 跡形もなく刺青が消えることはありません。手術は魔法ではありません。医療保険は使えないため自費診療になります。どの医療機関、どの医師の手術を受けるのかの決断は慎重に行って下さい。可能であれば、実際に手術を受けた人に相談して下さい。インターネットなどで評判を確認してください。入れ墨を入れるという判断ミスを既にしています。医療機関の選択は慎重に行ってください。冷たいようですが、医療機関の選択に私は責任を負えません。あくまで自己責任で選択して下さい。


by fibromyalgia11 | 2012-03-27 19:45 | その他
line

世界標準の線維筋痛症を専門家が説明します


by fibromyalgia11
line